元祖筋膜整体 エバンジェリスト 筋膜TOM

整体を習って開業したい人や筋膜グリップに興味のある方

【全身がカチカチな時は⚫️⚫️を疑う】

このシリーズは日々の臨床で筋膜整体独特な対処法や
筋膜の不思議な現象をどう対応しているかなどを
綴っていきます。

============================

先日新患でいらっしゃった、

50代前半の小柄な女性の話し。

 

主訴は両足裏の痛みと、

腕が後ろに回らなくなってきた

とのこと。

 

両足の裏の痛みは、整形外科受診で

坐骨神経と診断を受けたそうです。

 

検査で体幹の側屈と回旋だけを診ると、

痛みはないものの骨盤が全く動かない。

 

で、この側屈と回旋だけをなぜ見たかというと、

とても大切な事なので覚えておいてください。

 

この体幹の側屈回旋は、

【背骨】や【股関節】が

どうなっているかを見るために大切なことです。

 

腰の痛みなどは主訴になかったため、

あえて体幹の前後の検査はせずに

側屈、回旋だけを見たのです。

 

またこの側屈回旋の検査は、

腕が後ろにいかなくなった原因を探るためにも

や役立ちます。

 

ただ、この検査をしても

【なぜ両足の裏痛みが出ているのか?】

という問題を推測するのは不十分です。

 

その後、股関節の検査をすると、

痛みや可動域の極端な低下は

見られませんでした。

 

 

とりあえず、全身を見ながら

施術をしていく旨を伝えて

背中や背中の状態をチェックすると、

 

「いた!」(心の叫びです)

 

 

私 :「食いしばる癖は自覚していますか?」

患者:「はい」

私 :「多分これが足の痛みを引き起こしていて

    背骨を硬くしてしまっているので、腕も

    後ろに回しにくくしていると思います」

 

 

このように、食いしばる癖がある人は、

全身をカチカチにしてしまうことが

多く見受けられます。

 

 

その検査は、背中をさわればだいたいわかります。

 

 

背中を触っただけで、

噛み締めグセを見抜いたら

信頼される整体師になること間違いなしです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

筋膜TOM

住所     静岡県富士市前田326−1 海渡ビル1F

電話        090−2463−7085

MAIL     gripreform@yahoo.co.jp

H P      https://kinmaku-tom.com/

YouTube  youtube.com/@bellU709

整体院  https://www.kinmaku-sommaroy.com/