元祖筋膜整体 エバンジェリスト 筋膜TOM

整体を習って開業したい人や筋膜グリップに興味のある方

本心を言えば、初めは立地ファーストです

最近僕は開業する人に、

自宅開業を勧めていますが、

本当は、商売をするんだったら

まずは人が集めやすいところでやる

と言うのが鉄則だと思っています。

 

 

人が集まりやすいところは

家賃も地価も高いですが、

それはそういうところだからです。

 

 

僕が26年前に開業した場所は

駅の真前。

駅の改札から30秒で行けるところでした。

家賃は当時10坪で23万円。

 

 

ここでやったからスタートダッシュ

切れたのだと思います。

 

 

実は立ち上げで早く売上げを高くすることは、

お金のことだけではなく、

技術の実力にも反映していくのです。

 

 

もう一つ、

立地がよければ、

広告費は半分以下で十分です。

 

 

立地のいいところで

商売をスタートさせることは

それだけメリットがあるのです。

 

 

 

実力もコネもお金もなかったら

本当は商売なんかしない方がいいんですが、

どうしてもやりたかったら、

 

実力をつけるよりも、

コネを作るよりも

人が集まるところでやるという一択です。

 

 

僕が富士市の片田舎の

自宅の庭に小屋を立てて

商売がうまく行ったのは、

実力があり(多少です)

多少のコネがあったからです。

 

 

コネというのは、

少しだけ富士の立地のいいところで

整体院をやっていたから

はじめの集客にはあまり困らなかった。

 

 

これが、

実力がなく、

コネがなかったら

短期間で、

あの場所で、

あれだけの集客は

できなかったと思います。

 

 

 

他と圧倒的な差を生み出す施術法があり、

それで結果が出せれば、

集客はほんの少しの努力で十分なので、

自宅でやるメリットの方が大きくなります

 

 

自宅でやるメリットは、

家賃がかからない、

移動時間がなくなる、

生活費の一部を損金として扱える

などなど、

メリットはたくさんあります。

 

 

 

どうしても自宅で開業したい人でも、

開業する自己資金に余裕がある人は

まず場所に投資し、

安定した売上げが立ってきたら、

どんな山奥でも自宅開業で生活が成り立ちますので

それからでも遅くないです。

 

 

もちろんこの考えは

これから20年以上バリバリ稼がなくてはいけない

子供が小さい人とか、お金が好きな人に限りますが、

仮に初学者の僕が今スタートを切るのなら

初めから立地は気にしないかも。

 

 

それは年齢とか、今まで培ってきたものとかがあるので

一概には言えませんが、

立地というか、お店を出すところは

スタートを切る人にはとても大切です。

 

 

 

 

筋膜TOM

住所     静岡県富士市前田326−1 海渡ビル1F

電話        090−2463−7085

MAIL     gripreform@yahoo.co.jp

H P      https://kinmaku-tom.com/

YouTube  youtube.com/@bellU709

整体院  https://www.kinmaku-sommaroy.com/