元祖筋膜整体 エバンジェリスト 筋膜TOM

整体を習って開業したい人や筋膜グリップに興味のある方

「瞬間最大風速」を作る治療院経営は破綻する

最近、低額でお客さんを集客し、

来院したら自分の悪いところをとことん指摘され、

 

「このような状態では改善するまでに●回かかり、

一回一回支払いしたら●円かかるので、

●回で●円のお得なコースをお勧めします」

 

と言って超高額のコースを売る治療院が

横行しています。

 

 

僕の隣町でも(富士市でもあるみたいですが)

60万のコースを売っている治療院の噂を聞きました。

患者さん情報です。

 

 

これはネットでもよく見かける

月商が500万行ったとか、

1日の売り上げが100万を超えたとかいう

治療院コンサルタントの指導で導入した治療院です。

 

 

このような売り方をしてはいけない理由は4つあります。

 

 

1つは、

10人いたら9人はこの高額提示にびっくりして、

その後はお客さんが来ないからです。

 

 

「払えないなら一回ずつでもいいですよ」

と言われても

そんな商売をしているところに

あなたなら行きますか?

 

 

2つ目は、

高額な代金を払ったお客さんを

本当にその回数で治せるか?

と言う疑問です。

 

 

治療院コンサルを受けて高額商品を売っている先生は、

治療院経営に息詰まってこの方法を導入したのでしょうから、

元々治療経験が未熟な人が多いはずです。

 

 

経験のある人なら、そんな多くの回数をかけなくても

患者さんを最適なところに導けるはずです。

 

 

この【導く】と言うことは、

【治す】ことではありません。

 

 

僕もこの最適なところに【導く】ことは

しょっちゅうあります。

 

 

それは、

本当に適切な病院に行っているか?

本当にその診断でいいのか?

の疑問を持ってセカンドオピニオンを促したり、

信頼できる先生のところに誘導することです。

 

 

この導くということは、

経験を積んだ人にしかできないし、

近隣の整形外科の先生の診断の能力や対応の情報を

たくさん持っているかで変わってきます。

 

 

3つ目は、

1にも2にも共通することですが、

高額商品を買ったお客さんは

永遠客にはならないからです。

 

 

地域密着型の商売は、

地域密着型の町医者と同じように

ある意味ずっと通ってもらいように

関係性を作っていくことが大切なんです

 

 

 

また、治せないからとかも含みますが、

短期間でバーっとくる人は、

経験則でありますが、続かないのが常です。

 

 

それはご自身でも経験があると思いますが、

食事とかもでもある様に、人は飽きるのが常です。

 

 

 

4つ目は、

自分が飽きるから、です。

 

 

患者さんがどんな方向に向かおうが、

しょっちゅうお越しになっていると

施術もモチベーションが続きませんし、

ましてや回数券の様に前払いであれば、

今日も明日も明後日も現金収入がないというのは

整体院のような商売には結構辛いです。

 

 

釣った魚には餌を与えないと言う現象は

商売だけでなく、いろんな人間関係に

起こる現象ですからね。

少し反省もありますが・・・

 

 

と言うことで、

高額商品の販売は

町の小さな整体院には不向きであり、

お客さんもあなたも飽きてしまい、

前向きな治療が続かない、

いい噂が立たないという

悪いことづくめなので

絶対にやめておいた方がいい商法です。

 

瞬間最大風速(高額回数券の販売)を追い求めると

一回一回施術代をいただく患者さんのありがたみが

薄れていきます。

 

 

【いつもニコニコ現金もらい】

整体院には一番いいやり方です。

 

 

ちなみに僕は施術代は

カード払等も一切やっていません。

回数券もしかり!