元祖筋膜整体 エバンジェリスト 筋膜TOM

整体を習って開業したい人や筋膜グリップに興味のある方

理想の経営スタイルを追い続ける

皆さんは理想の経営ができていますか? 理想の経営とは、売上もそうですが、 患者さんが理想的な人が来てくれているとか、 ライフワークバランスが取れているとか そういったことです。 僕の理想は、 ・週3日働いて(整体でね) ・新患が月に平均15名ほど…

なぜ筋膜ファーストなのか?

僕は昔から【筋膜ファースト】 という言葉を使っています。 この言葉の意味は、 筋肉は筋膜と一体で、 関節の不具合は筋膜、筋肉の異常から始まる という前提のもと 最も浅い層にある脂肪層も含めた組織に アプローチするのが始まりで、 関節はその組織が改…

本心を言えば、初めは立地ファーストです

最近僕は開業する人に、 自宅開業を勧めていますが、 本当は、商売をするんだったら まずは人が集めやすいところでやる と言うのが鉄則だと思っています。 人が集まりやすいところは 家賃も地価も高いですが、 それはそういうところだからです。 僕が26年前…

「瞬間最大風速」を作る治療院経営は破綻する

最近、低額でお客さんを集客し、 来院したら自分の悪いところをとことん指摘され、 「このような状態では改善するまでに●回かかり、 一回一回支払いしたら●円かかるので、 ●回で●円のお得なコースをお勧めします」 と言って超高額のコースを売る治療院が 横…

【全身がカチカチな時は⚫️⚫️を疑う】

このシリーズは日々の臨床で筋膜整体独特な対処法や 筋膜の不思議な現象をどう対応しているかなどを 綴っていきます。 ============================ 先日新患でいらっしゃった、 50代前半の小柄な女性の話し。 主訴は両足裏の…

移住して整体師になる

僕は東京から、愛知を経て現在の富士市にいます。 いわゆる移住してきた人間です。 富士に来て整体院も開業しました。 今移住がトレンドというか、コロナ禍を経て 東京にいる意味があるのか?という疑問から 都会を離れる人が増えているようです。 しかし、…

なぜ筋膜TOMは整体を全身やるのか?

整体法、筋膜、体のこと、治療院経営など なぜ?って思うことがたくさんあります。 そのなぜ?を筋膜TOM流に解説します。 整体は 整体法によって、また施術者の哲学で ・痛いところ、問題があるところのみ診る ・どんな症状でもある一点だけを診る ・全身を…

リニューアルします!

タイトルも変わってこのブログをリニューアルします! これからは、 これから A、整体を習って起業しようとする人、 B、筋膜グリップ、筋膜整体に興味がある治療家の方に Aの方には、 整体師になる裏技 整体師二刀流に合う職業 自宅開業のメリットデメリット…