元祖筋膜整体 エバンジェリスト 筋膜TOM

整体を習って開業したい人や筋膜グリップに興味のある方

理想の経営スタイルを追い続ける

皆さんは理想の経営ができていますか?

 

理想の経営とは、売上もそうですが、

患者さんが理想的な人が来てくれているとか、

ライフワークバランスが取れているとか

そういったことです。

 

僕の理想は、

・週3日働いて(整体でね)

・新患が月に平均15名ほど来て、

・1日のキャパの80%が埋まっている状態が毎朝確認できて、

(20%は急患や新患のために空いている状態)

・売上が1日平均5万前後

 

 

これが僕の理想の経営スタイルですが、

・週3日働いて(整体でね)の状況は、

今は週4日営業しているので、

あと1日減らせるように1年半で達成させます!

 

 

・新患が月に平均15名ほど来ての状況は、

これはほぼ達成できています。

実は、これには賛否両論ありますが、

以前の僕は年に10名ほどでした。

 

 

でも、こう言う経営をしていると

技術が進歩しないことがわかりました。

 

 

新規の患者さんは、すべて未知の状態からの

体験です。

 

 

新規の患者さんを診ないと、

緊張感も薄れるし、考えることも少なくなります。

 

 

リピーターばかり診ていると、

新たな、未知の経験を踏めないのです。

 

 

以前の僕は、

毎月一回来るお客さんを250〜400名

作る経営を目指していましたし、

そう言う指導をしてきましたが、

そもそも、この人数をたとえ営業日数を増やしても

今の僕には負荷が高い。

 

 

そして僕は指導者でもあるので、

たくさんの未知の臨床を重ねて、

新たな考えやテクニックの開発も

仕事の一部であると考え、

今はこう言うスタイルに変えています。

 

 

もちろんこういう経営をしていくのは

経営的にはあまりよろしくないですよ。

 

 

 

・1日のキャパの80%が埋まっている状態が

 毎朝確認できて、はこれは今は達成できています。

朝の段階で予約がいっぱいというケースも

月に何日かありますがね。

 

 

 

・売上が1日平均5万前後

これは詳しくは言えませんし、

なんだ、そんな程度か!と思う方も

いらっしゃいますが、僕はこれで十分。

 

 

まあ、生活するには十分な収入はあります。

高級車や高価な食事も、旅行も

あまり好きではないので。

 

 

もちろん、このようなことを言えるのは

僕がもう人生の半分以上を過ぎているから。

ていうか、あとわずかです! 笑

 

 

お子さんが小さい、住宅ローンもまだまだある、

という現実や、

 

 

高級車を買いたい、好きなだけ海外旅行に行きたい

という願望を達成したいという方は

まだまだ頑張ってください。

 

 

僕は来年でこの世界に入って30年になります。

さまざまな経験もしてきましたが、

今の僕は、

 

・週3日働いて(整体でね)

・新患が月に平均15名ほど来て、

・1日のキャパの80%が埋まっている状態が毎朝確認できて、

(20%は急患や新患のために空いている状態)

・売上が1日平均5万前後

 

 

これが理想で、

ほぼ理想に近い形でお店を営業できていますし

ストレスフリーの生活が営めています。

 

このストレスフリーが実は一番大切なんですよ。

 

お金がいっぱいあっても、

体がボロボロになるまで働いても

決してあなたは満足していないはず。

 

もちろん理想の売上に達していないで、

ギリギリの生活をするのもストレスです。

 

 

さあ、理想の経営を目指して

足りないものを補っていきましょう!